Go To TOP PAGELacrosse Field Report
強化部(中四国男子・女子)・ミニフレッシュマンキャンプ(2009年5月23日)

 2009年5月23日(土)、愛媛大学・山越グラウンドにて「ミニフレッシュマンキャンプ(中四国男子・女子)」が行われた。
  今回のミニフレッシュマンキャンプにおいて、大学1年生育成担当者らは、男女ともに「より簡単に点を取るために」というテーマを掲げ活動した。

指導)
  強化部四国エリア長:村上 強化部四国エリアGM:寺尾
  1年生育成担当者:池内、岩野、栗田、曽川、松藤
参加者)
  男子:4大学(愛媛・香川・徳島・松山)34名
  女子:5大学(愛媛・香川・高知・徳島・松山)33名

男女別れてともに自己紹介・趣旨説明男女別れてともに自己紹介・趣旨説明
男女別れてともに自己紹介・趣旨説明。
男子のアップはスティックを使ったクレイドルリレー 男子のアップはスティックを使ったクレイドルリレー。
女子のアップは氷鬼 女子のアップは氷鬼。
<男子>

ハンドボール

 

  ハンドボールを使って、1対0から始まり、2対0、
  3対1へと徐々に増やしていく。

攻めの指導攻めの指導
次にスティックを使用しての攻めを指導。
2対0から2対1へとディフェンスが増えていく
2対0から2対1へとディフェンスが増えていく。
パスをつなぎ、シュートを撃つ パスをつなぎ、シュートを撃つ。
<女子>
ソフトボールを使って、2対1から3対2へ。ボールマンがディフェンスをひきつけ、フリーを作ることがポイントとなる。数的優位を使ったプレイである。ソフトボールを使って、2対1から3対2へ。ボールマンがディフェンスをひきつけ、フリーを作ることがポイントとなる。数的優位を使ったプレイである。

ソフトボールを使って、2対1から3対2へ。ボールマンがディフェンスをひきつけ、フリーを作ることがポイントとなる。数的優位を使ったプレイである。

 

  ソフトボールを使って、2対1から3対2へ。
  ボールマンがディフェンスをひきつけ、フリーを
  作ることがポイントとなる。数的優位を使った
  プレイである。

最後に5対5のミニゲームに挑む。 最後に5対5のミニゲームに挑む。
最後に5対5のミニゲームに挑む。最後に5対5のミニゲームに挑む。
  男女ともに、テーマに沿った充実した活動を行うことができた。
  まだ入部してまもない1年生に、いきなりスティックを使って指導をするのではなく、まず得点することの喜びや、コミュニケーションをとることの大切さを知ってもらうために、今回はボールを使っての指導が中心となった。
  今回の活動は、これから始まる1年生のラクロス人生のベースとなるだろう。
参加者全員で記念撮影 参加者全員で記念撮影。

 

Text&Photo:中四国学生ラクロス連盟広報副委員長・森史子

戻る



Copyright JLA