<中四国地区・現地レポート>
・岡山献血会場
3月13日、イトーヨーカドー岡山店にて献血活動は行われた。
私たちの目標は、献血してもらうとともに、ラクロスを知ってもらおう!というものであった。「ラクロス普及活動」では、ラクロスに関する展示や、体験ラクロスを実施した。献血の待ち時間に展示を見てくださる方や、買い物前に興味を持って立ち寄ってくれる方もあり、なかなか好評だった。体験ラクロスでは子供たちを対象にシュートゲームを行った。子供たちは見たこともないクロスに目を輝かせ、楽しそうにボールを投げていた。ラクロスなんて知らないという人はかなり多かったのだが、この1日でたくさんの人にラクロスを知ってもらえたのではないかと思う。
「献血活動」の方も順調で、受付者数99人、献血者数は77人に及んだ。これは普段よりもはるかに多い数だそうだ。
また、私たちは献血の大切さを知ってもらうための寸劇「はじめての献血〜ももたろう献血に行く〜」を行った。子供からお年寄りまで、多くの人が見てくださった。今回の献血キャンペーンは成功と言えるだろう。
今年の経験もふまえ、来年からも積極的に活動していきたい。Report by 岡山大学・清水隆也
・広島献血会場
3月30日火曜日、広島市中区のアリスガーデンで献血活動が行なわれ、その活動に山口大学男子、山口大学女子、広島大学男子、広島大学女子、広島女学院大学、安田女子大学、広島修道大学男子、広島修道大学女子の参加があった。当日天候は雨でかなり人通りが少なかったものの、参加状況は受付目標人数であった100人を越え102人であり、そのうち65人に献血をして頂いた。
献血して下さった方の中には、今まで献血をしたことなかったが、呼び掛けをいるのを見て献血してみようと思った人や、献血はよくしているが、今回もやろうと言う人がいて大変うれしく思った。今回は大雨のなか、目標人数に達成出来たのも各大学の協力があったからだと思う。Report by 広島修道大学・岡田佳拓