女子U19日本代表インサイドレポート・外伝!!
「マイ プライベート ボルチモア」 〜16人の君達へ〜
勝って嬉しいハナイチモンメ
世界にいた夏も終わりました。
最後まで立派に戦いました。日本の5位という成績は君達の力の賜物です。
ウェールズとの順位決定戦。何としてでも勝ちたいというプライドがビシビシ伝わってきました。
自分を信じ、仲間を信じ、コーチを信じ、終始、迷いなくプレーする姿を見ていると感動しましたよ。
ホントに。
ボルチモアでの日々を通して、たくさんのことを学んだと思います。
ラクロスに関することが多いと思うけど、
世界大会という大会に参加し同世代の各国の選手達と交わって、
自分の国や仲間、何よりも自分自身を語ることがどれほど難しくて、
そして、それらを伝えることができたら、
どれほど素敵なことかという事を自分なりに感じてくれていれば最高です。
U19日本代表の活動はここまでだけど、
君達のまばゆいような才能が真価を発揮するのはこれからです。
そのためにも、まずラクロスに対する"夢"を持つこと。
これが一番大切です。日本一になることでもいいけど、決まった枠で満足していては、
最終的にその枠が自分を縛ってしまうよ。
感じたでしょ、世界は広いって。世界は強いって。そして、世界は楽しいって。
挑戦し続けてほしいな、2005年、そして、2009年。
君達ならまだ最低でもあと2大会"日の丸"を付けるチャンスがあるよ。
君達が十分にフル代表の看板を背負う選手になれるように、
いろんな種をコーチやスタッフは今回の活動を通して、
君達の中に蒔いているのだから、是非、その花を咲かせてほしいな。
そしたら、きっとまた会えるよ。
2003U19女子日本代表GM 寺本 香
(レポート:2003年女子U19日本代表ゼネラルマネージャー・寺本香)